美と健康には、まずは消化力から!!(西宮市 鍼灸整体院HALU)

   

2019年11月22日

女性にとって、ボディケアとスキンケアは欠かせないものでしょう。

両方とも美と健康に直結することですが、このふたつを同時に叶えるために大切なのが『消化力』です。

・お肌をキレイにしたい

・シミ、シワを薄くしたい

・若々しいお肌になりたい

 

 

・痩せたい

・むくみや疲れを感じにくい身体になりたい

・冷えを改善したい

 

…などと、全てにおいて腸内環境を整えることが絶対に必要ですが、まずは消化力を高める意識が必要!!

食べたものをきちんと消化する力があれば、体調も美容状態も絶好調な状態に導きます。

 

消化が良い食べ物と悪い食べ物がありますが、消化の良い食べ物が必ずしも身体に良い食べ物ではなくて、消化される過程で内臓に出来る限り負担をかけない消化力を高める食べ方が必要です◎

 

消化力が弱まってしまうと、肝臓の機能が低下し未消化物が体内の毒素となって残ってしまいます。

そうすると、腸内環境が乱れて基礎代謝が落ちるといった美と健康への悪影響が起こることがあります💦

 

そこで、ダイエットや美肌のために食べ物を選ぶ際、カロリーや糖質の数値も大事ですが、同時に消化しやすいものかどうかという点にも気をつけたいところなのです。

 

食べ過ぎは胃腸に負担をかけるため、消化力を下げてしまうNG行動です。

胃腸の機能が低下すると、身体に取り入れた栄養素をきちんと吸収することができないので、いくら身体に良いものを摂ってもお肌に良いものを摂っても吸収されずに排出されてしまいます💦

お肌にとっては肌荒れや吹き出物のトラブルにもつながります…

 

胃腸の疲れを感じたら、加熱しない野菜だけで作ったサラダのみで一食をすませてみてください。

食べ過ぎで浪費してしまった消化酵素を、生の野菜に豊富に含まれる『食物酵素』で補いましょう(*^^*)

 

さらに、スープは消化力アップにおすすめです!

ふんだんに野菜を使った温かなスープは胃腸にやさしく、消化を助けるおすすめの一品です。

気をつけなければいけないのが、スープは食材を煮込むので素材が柔らかくなってしまいがちですが、よく噛んで食べることです。

唾液を食材と絡めすことで、唾液に含まれる消化酵素を取り入れることが出来ます☆

体調が悪いときや食欲がない時にもおすすめですよ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸治療も内臓にアプローチが出来るので、消化力の手助けができます(^^)/

気になる方はご相談下さい☆

 

鍼灸整体院HALU

🏠西宮市甲子園口3丁目4-14

TEL📞0798-81-3389

LINEでもお問合せやご予約もお取り出来ます☺

⇩クリックしてください。

 



ページの一番上に戻る